サイトトップ > お知らせ・イベント情報 > イベント情報 > つくばピンクリボンフェスティバル2024 ポスター制作者のご紹介

お知らせ・イベント情報

イベント情報

つくばピンクリボンフェスティバル2024 ポスター制作者のご紹介

ポスター制作者とポスターデザインについてご紹介いたします。

 

★制作者氏名:美濃部 玄喜さん(Genki Minobe) 筑波大学芸術専門学群4年

・制作意図:
私自身は男性で、これまで乳がんは自分には関係のないものだと思い込んでいました。しかしこのポスターを制作する中で、乳がんは決して女性だけでなく男性にも十分関わるものであることを知りました。「全ての人が安心安全のために目を向けるべきもの」という点で、乳がん検診は道路脇に立っている標識に似ていると思います。

そのアイデアを元に、「乳がん検診に行こう」を示す架空の道路標識を今回のポスターとしてデザインしました。イベントの告知という一時的な役割だけでなく、いつの時代でも、誰に対しても検診の大事さを呼びかけられるような普遍的なメッセージを込めています。

このポスターを見て、乳がんに対する意識が少しでも変わる人がいてくれたら嬉しいです。

 

★ポスターデザイン

田中佐代子先生 (筑波大学芸術系 教授)